大掃除

最近年末まであっという間

時間の早さを感じる

毎日一生懸命仕事をしていると、時間があっという間に過ぎていきます。
気が付くと、「もう年末」となってしまいます。

私は、仕事をすることが生きがいであるため、毎日が充実しています。
お客様の喜ぶ顔を見ると、私も嬉しくなります。
人を喜ばせる仕事に就くことができて、心から「よかった」と思えます。

そのため、仕事をとても頑張ってしまいます。
周りの人から「もうちょっと手を抜いても良いのでは?」とよく言われることがあります。
息抜きをするつもりでも、仕事のことを考えている自分がいます。

仕事が生きがいであることは素敵なことで私自身満足していますが、年末に近付くにつれて「今年できなかったこと」について真剣に考えてしまいます。
年の初めに「今年やりたいこと」を紙に書き出します。

仕事のことはもちろんのこと、親孝行をすることや家族にたくさん会いに行くことなどを書きます。
幼い頃から家族が大好きで、家から独立する時は涙を流したことを覚えています。
「会いに行きたい」といつも思うのですが、仕事が忙しいとなかなかそうは行きません。

年齢を重ねる度に、時間の早さを感じます。
1日1日が一瞬で過ぎていき、やりたいことを後回しにしていたら年が終わってしまいます。
やりたいことは、すぐにやらなければいけないのかもしれません。

無理にでも時間を作ってやりたいことを思いっきりやった方が、今よりももっと毎日が楽しくなるはずです。
忙しさを理由に諦めることは、もったいないことです。

年末にバタバタしないように

年末は、毎年バタバタしてしまいます。
仕事も家もやらなければいけないことが、たくさん出てきてしまいます。
その1つが大掃除をすることです。年末になると、大掃除をする人が多いでしょう。

1年間過ごしてきた場所に感謝をしながら大掃除をしていきます。
私の場合、お店と家を両方あります。

どちらも大切な場所であり、お世話になっている場所です。
隅々まで掃除をしたいと思っても、時間が無くて見える所しか掃除することができません。

今年は、隅々まできちんと掃除することができるように12月は掃除習慣にしようと思います。
時間が空いている時には、気が付いた所を掃除していきます。
やはり、身の回りを美しくすると、心も美しくなって清々しい気持ちになります。

昔から掃除をすることは好きなことでもあったため、苦ではありません。
年末バタバタしないためにも、早めに大掃除を開始します。

早めに大掃除をしておくことによって、ゆっくりとした年末を過ごすことができます。
いつもならば大掃除をしているうちに年が終わってしまうため、今年こそはゆっくりとした年末を過ごしたいです。
今年の年末は実家に帰り、家族とのんびり過ごす予定です。