同僚の子供たち

今の悩みは・・・

そんなこんなでとても楽しみながら働いているリフレクソロジストとしての仕事。
最近の悩みといえば、出産や育児に伴い仕事との両立をどうすればよいのか、という点でしょうか。

主人はサラリーマンで土日がお休みの仕事のため、二人の休みが合うことはほとんどありません。
どうしてものときは、事前に申請しておくことで土日にお休みをもらうことができますが、
土日はやっぱり稼ぎどきですので、休むという考えはあまりないのです。

もし妊娠したら、産休後は子供を保育園に預けて仕事を再会することになるかと思います。
保育園は土曜日も保育を行なっていてくださるようですが、
夫婦がどちらも働いている場合のみという制限がかかっているところが多いようで、
主人が休みの場合は一人で主人が子供の面倒をみなければなりません。
それができるのかどうかというのも不安ですし、
子供の学校行事などを仕事で不参加になってしまう可能性についても不安があります。

また、私の仕事はサロンの閉店が20:00なのですが、
ギリギリまでお客様がいらっしゃった場合は、その分伸びてしまいます。
片付けや終礼を経て、サロンを出るのは22:00過ぎてしまうこともあるのです。
そうなると、家事や育児のほとんどを主人に任せなければならなくなってきてしまいます。

ちなみに今は、夕食は早く返ってきた方がつくることになっていますが、
主人の方が帰ってくるのが早いことが多いです。
主人は料理があまり得意ではないので、出来る料理を作って待っていてくれるか、
ごはんだけ炊いてお惣菜を買っておいてくれる、といったケースが多いです。

子供が生まれたらそんなに毎日お惣菜というわけにもいきませんし、
私がサロンで働くということには、育児をする上でかなりポイントが低い面が多いような気がして、
今からとても不安です。

まあ、サロンで働いている人の中にも子供さんがいらっしゃる方が数名いますので、
まったく不可能ではないのでしょうが、極力子供の側にいてあげたいと思ったら、
現在の仕事のスタイルでは絶対に無理が出てきてしまいます。

仕事をパート扱いに変えてもらって、早めに帰れるようにしてもらうか、
このまま頑張って保育園と仕事の両立を図ってみるか、悩みはつきません。
子作りも開始していますが、こうした悩みが改善されないと、
なんとなく気乗りしない感じになってしまうので、未だ赤ちゃんの予定はないままです。
なるようになるしかないのかな?とも思いますが、いろいろ考えていると頭が痛いな~。