スポーツの秋、体力づくり!

ランニングの季節

季節は秋になり、スポーツを楽しむ季節がやってきました。
日頃、あまりスポーツをしない私も秋になるとランニングをします。

秋の気温が丁度良くてランニングがしやすいです。
暑くも寒くも無く、丁度良い気温が続くのでありがたいです。
出来る限り、毎朝ランニングをすることを心掛けています。

運動不足を解消するためにも、毎日少しずつランニングをします。
そのために、秋は早寝早起きをするようにしています。
早起きをしてランニングをすると気持ちが良いです。

近所をランニングしていると、多くの人と会います。
犬の散歩をしている人や私のようにランニングをしている人、ウォーキングをしている人などに会うことがあり、よく話しています。

昔から人と話すことが好きだったので、知らない人とでも普通に話してしまいます。
世間話ができて、とても楽しいです。

さらに、話している内に仲良くなって、今では一緒にランニングをするようになりました。
一人でランニングすることも楽しいですが、誰かと一緒にランニングをすると違った楽しさを味わうことができます。

朝に運動をしてから仕事をすると、いつも以上に力を発揮することができます。
頭の回転が速くなったり、眠たい気持ちになることも無くなったりするため良いです。
そのため、仕事をしている人に朝の運動はお勧めです。

しかし、無理にする必要はありません。
帰りが遅い日は早起きをせずに、なるべくたくさん寝た方が良いです。

無理に早起きをして運動すると体が余計に疲れてしまいます。
時間に余裕がある日の朝だからこそ、運動を楽しむことができます。

休みの日はジムで運動

ランニングをするだけでは物足りなさを感じ、休みの日にジムで運動するようになりました。
秋はとことん運動を楽しみたいので、時間を見つけてはジムに行きます。

しばらくジムに行っていないと、体力が落ちていることに気が付きます。
疲れやすくなったり、つまずきやすくなったりしてしまいます。
そうならないために、ジムに行くことを意識しています。

私は学生時代、どちらかと言うと運動が嫌いでした。
しかし、ランニングをするようになってからは好きになりました。
秋になり、外を歩いているとランニングをしている人達を見かけ、私もランニングをしてみたくなりました。

それからランニングをしている内に、もっと運動をしたくなり、ジムに通い始めました。
きっと、学生時代の自分が知ったら驚くと思います。
その証拠に、家族や友達に運動をしていることを話すと驚かれることが多いです。

ちょっとした自分の価値観を変えることによって、新しい自分に出会うことができます。
私はあの時、ランニングを始めた自分に感謝をしています。

まさか、こんなに運動が楽しいとは知りませんでした。
今では、秋になると運動を楽しむようになりました。

コメントは受け付けていません。