母の日にリフレ

少し前の話になりますが、母の日に母にリフレクソロジーをしてあげました。
毎年プレゼントもしていますが、今年はなにかプラスアルファなことをして喜ばせてあげたいと思ったのですが、実際にすごく喜んでもらえて、やってあげた私もとても嬉しかったです。

母はその日リフレクソロジーが初めてで、リフレクソロジーという言葉も知らなかったので、「どんなことをするの?」と聞かれて「足つぼみたいなものだよ」と言ったら、足つぼマッサージにはすごく痛いというイメージを持っていたようで、最初はとても躊躇していました。

足湯に入って足裏をほぐしてもらい、オイルをつけたときに「あれ?中国の足つぼとは違うみたいね」というので、「中国式はすごく痛いけど、リフレクソロジーはそんなことないんだよ」と教えてあげたら、とても安心したようです。
疲れている箇所は痛みが強いので、目のツボのところなどはちょっと痛かったみたいですが、年齢を重ねた女性は足がつかれている人がすごく多いので、とても気持ちよかった様子。

思えば、私は小さいころ母が眠っているところをまず見たことがありませんでした。
朝は誰よりも早く起きて朝食をつくったり、洗濯をしたりと忙しく動いていましたし、夜は子どもの私よりも早く眠るということはまずないので、「お母さんはいつ寝ているんだろう?」と思ったものです。

社会人になってからも、ちょっと夜帰りが遅くなってしまい、母が起きないようにそっと家の中に入ったときも、「帰ってきたの?」と寝室から母の声が聞こえて本当にびっくりしたことがあります。
そして、いつも母を見ると立って仕事をしていたので、何十年もそんな生活を続けていたら、足の疲れだって溜まるよね、としみじみしてしまいました。

足裏は、同年代の方の足裏と比べると疲れているところは少ないようでしたが、ふくらはぎや膝の裏がパンパンだったので、こちらを念入りにマッサージ。
ふくらはぎをマッサージしているときは本当に気持ちよさそうで、ウトウトしかけている母を見て、やってあげてよかったなと思いました。

これからは母の日に限らず、定期的に練習がてらリフレをしてあげることにします。
リフレを自分で学んでいない方も、母の日に一緒に連れて行ってあげたり、リフレのチケットなどを販売しているお店があればプレゼントしてあげるというのもとても喜ばれるのではないでしょうか。
母の日のプレゼントにアイディアが枯渇してしまった方は、ぜひ取り入れてみてください。

おすすめのアロマ

アロマテラピーには本当にたくさんのエッセンシャルオイルがあり、その香りの好みも人によってさまざまです。
しかし、比較的馴染みやすい香りがいくつかありますので、これからアロマテラピーをやってみたいというアロマ初心者の方は、そういったエッセンシャルオイルを数本用意して試してみるとよいと思います。

まず一番代表的で馴染み深く、さまざまな効能が期待できるエッセンシャルオイルは、やはり「ラベンダー」です。
ラベンダーの香りは安眠効果をもたらしてくれるのはもちろん、リラックス効果や鎮静効果などがありますので、不眠症の方、気分が落ち着かない方、不安感を抱いている方、軽い火傷などの傷があるという方におすすめできます。
これだけでもかなりの効能があるということがわかりますね。

さらにラベンダーはとても汎用性が高い香りで、そのままディヒューザーなどで焚いて香りを楽しむことができますし、いろいろなエッセンシャルオイルとの相性がよいので、ブレンドして楽しむこともできます。
またたくさんのブレンドが楽しめるというのもラベンダーの特徴です。

ラベンダーのエッセンシャルオイルは、制作しているメーカーやラベンダーの種類によって、香りが異なります。
中には、同じメーカーでつくられているラベンダーのエッセンシャルオイルが3種類もあるということも。
オイルを選ぶときは、できるだけいろいろな香りを試して、一番心地よいと思えるエッセンシャルオイルを選んでください。

このラベンダーの香りとブレンドしやすく、さらにほかのエッセンシャルオイルとも相性がよいものとして、スイートオレンジやベルガモットという香りがあります。
スイートオレンジの香りはそのフレッシュな香りが人気で、人に不快感を与えにくいので、さまざまな場面で活躍します。

主な効能としては、気分が落ち込んでいるときや疲れているときのリフレッシュ作用、また胃腸系の活動を活発にする効果があります。
風邪の予防にも効果があるといわれていますので、冬場は積極的に活用したいですね。
こちらも1本でとてもよい香りなので、そのまま楽しんでもよいですし、ブレンドしていろいろな香りを楽しむことができるのでおすすめです。

ベルガモットの香りはフルーティーな中にも少し主張を感じる香りで、いろいろなオイルとブレンドするときによく用いられます。
効能としては殺菌作用に優れているので、虫除けや掃除、空気の浄化などに使われることが多いですね。
ラベンダーやオレンジとブレンドしたり、ミント系のエッセンシャルオイルとブレンドしてもよい香りで使う人を癒してくれます。

マッサージを受けてきました

仕事柄ということもあってか、全身がかなりこってしまったので、マッサージを受けに行ってきました。
正確には、疲れていたのでスーパー銭湯のジェットバスで血行をよくしようと出かけたときに、施設内のマッサージ店が目に入って施術を受けた、ということなのですが……。

こういう施設にあるマッサージの技術ってどうなのかしら?と少し疑問に思っていたのですが、あまりにもコリがひどかったので、まずは10分でお願いしてみることに。
10分で2,000円と標準的な価格だったのも、受けてみようという気持ちになった理由のひとつです。

最初はあまり期待していなかったのですが、いざ施術を受けてみたらすごく上手で驚きました。
今まで施術を受けたマッサージの人は、自分のやり方を押し通すような人が多く、「ここが特にこっているので、重点的にお願いしま」といっても、全身コースのように施術をするだけだったので、物足りなさを感じることが多かったのです。

しかし今回お願いした方は、全体を軽く触ったあとに、きちんと特にこっているところを中心に施術をしてくれ、体がかなり楽になりました。
あまりにこっていたので時間を2分ほど延長していただくことに……ありがとうございます。

こちらのマッサージ店は、スーパー銭湯を利用する人でないと入ることができなくなっているので、誰もが気軽に訪れることができないのがすごくもったいないなと思いました。
私はもともとスーパー銭湯が大好きでしょっちゅう訪れているので、今後スーパー銭湯に訪れた際には、マッサージ店も利用することにします。

かなりコリがひどいので、一度全身をマッサージして、体全体の血行をよくするほうが症状が改善しやすくなるとのこと、今度足を運んだ際には全身をお願いしてみようかな?
自分を含め、リフレクソロジストは意外と肩コリに悩んでいる人が多いので、仕事仲間にも今日のマッサージ店を紹介してあげようと思います。

自分で施術を行っていて、施術の感想を話していただけるのがとてもうれしいので、私も今回担当してくださった方に、「すごく気持ちよかったです」ということをきちんと伝えてきました。
名前を教えてくださり、何かのときにはぜひまた利用してくださいとのこと、本当にまたお願いしたいです。
ほんの少しの時間でしたが、コリも少しよくなった感じ、これでまた明日から自分の仕事を頑張れます。
スーパー銭湯のマッサージ、かなりよいので皆さんもぜひ試してみてはいかがでしょう。

オーガニックコスメに注目

リフレクソロジストとして、マッサージだけではなく美容についてもそれなりに情報収集するようにしていますが、コスメ関連にはあまりこだわりがなかった私。
基礎化粧品もドラッグストアのかなり安価なものを使用していますし、シャンプーなども特にこだわりはありません。
けれど、最近オーガニックコスメがかなり注目されていると聞いて、私もちょっと使ってみることにしました。

ママタレントや、美容家などでもママさんになった方が増えてきたこともあってか、そうした方々が一斉にコスメをオーガニックのものに変えられているようです。
子供の肌と自分の肌が触れても安心だということもありますし、子供のスキンケアをするときに自分のものをさっと使うことができると手間も省けるので、確かにオーガニックコスメはよいかもしれませんね。

オーガニックコスメのセレクトショップがあると聞いて、早速行ってみることに。
幸い近隣の駅ビルの中にショップが入っていたので、お休みの日に立ち寄ってみました。
今まで使用していた基礎化粧品は、例えば化粧水であれば1,000円前後のものがほとんどだったのに、こちらのショップのローションは4,000円前後とかなりお高いので、最初は驚いてしまいましたが、サンプルを試してみて驚いてしまいました。

まずは香りがすごく自然でよいことと、使用感がやさしいこと。
お手頃な基礎化粧品は、生理前などの肌が敏感なときは少し刺激が強く感じていましたが、こちらの化粧水はとても使用感がやさしくて、いくらつけてもどんどん肌の奥に浸透していってくれるような感じ。
これは安心して使えそうです。

また香りも自然の植物から抽出しているだけあって、すごく心地よい。
バラの香りにおいては、人工的なバラの香りがずっと苦手だったけれど、これは体の奥まで吸い込みたくなってしまうほど。
同じコスメでもよいものはこうも違うんだなと再認識しました。

ほかにも、美容液などもかなりやさしい質感ですが、しっかりと効果が実感できそうな感じ。
やっぱり値段はお高いのですが、高いだけの価値はあるような気がします。
今回は初めてということもあり、化粧水と美容液のみを購入してきましたが、使ってみてよいようであれば、シリーズで揃えたいなと検討中。

コスメショップは、パッケージをいろいろと見ているだけでも楽しいし、いるだけできれいになれそうな気がしてきますね。
これからもいろいろなショップに立ち寄って、新しいコスメを常にチェックしていきたいです。
今後もし独立する機会があったら、自分のサロンで提供するケア用品はぜひオーガニックのものを取り入れたいな、なんて妄想してしまいました。

食事を見直してみる

リフレクソロジーを行う上で、ひどいコリなどがある場合に動物性の食事を控えるとよいという話を聞き、ちょっと実践してみようかなと思っています。
肉や魚を食べないということだけではなく、牛乳やバターなどの動物性の乳製品も控えるなど、少しの間徹底することで何が変わるのかなと試してみたくなりました。

マクロビオティックという考え方について、名前は聞いたことがあったのですが、その詳しい内容まではあまり知らなくて、本を購入しました。
基本はお味噌汁とぬか漬け、玄米の食事に、体調に合わせた植物性の材料を使ったおかずをいただくのだそうです。
ただ植物性の材料を使った食事がマクロビオティックというわけではないのですね。
それだけでも目からウロコでした。

毎日玄米と味噌汁だと飽きてしまいそうなので、私はゆるマクロビにしてみようかと検討中。
「ヴィーガン」というのが近いのでしょうか?
ヴィーガンで検索してみたら、動物性の食事を一切食べないで毎日生活している人がたくさんいらっしゃるのにびっくり。
しかもお肉と見まごうようなメニューも取り入れられていて、お寺でも活用してみればいいのにと思ってしまうほどです。

ベジタリアンの方ならご存知のかたも多いのかもしれませんが、大豆ミートなども始めて知りました。
しかも、唐揚げのように一口サイズになっているものもあれば、ひき肉状になっているものもあるようで、ガパオライスなどを食べたいときは、これらを使用してつくるのだそうです。
もちろん調味料についても動物性のものはNGですが、写真をインターネットにアップしている方の画像を見ていたら、とてもお肉が使われていないようには思えませんでした。

こうしたものを活用すれば、お肉大好きな私もヴィーガンライフを送ることができるかな?
とりあえずまだこうした製品については敷居が高いので、野菜のおかずをつくったり、ぬか漬けを食べたりして過ごしています。
納豆もあるので、今のところそこまでお肉に対する禁断症状は出ていません。

始めてからまだ4日ほどなのですが、明らかに体が軽くなってきました。
朝の目覚めもよいですし、肌がすべすべになってきた感じ。
ついでに脂分の摂取もできるだけ控えるようにしているからか、肌の調子がすごくよくなってきています。

謎の肥満に悩んでいた方は、ヴィーガンフードを取り入れることで、自然に15kgもの減量に成功したのだとか。
私もぜひダイエット効果を期待したいので、できるところまで引き続きチャレンジしてみようと思います。