野菜づくし

食事を見直してみる

リフレクソロジーを行う上で、ひどいコリなどがある場合に動物性の食事を控えるとよいという話を聞き、ちょっと実践してみようかなと思っています。
肉や魚を食べないということだけではなく、牛乳やバターなどの動物性の乳製品も控えるなど、少しの間徹底することで何が変わるのかなと試してみたくなりました。

マクロビオティックという考え方について、名前は聞いたことがあったのですが、その詳しい内容まではあまり知らなくて、本を購入しました。
基本はお味噌汁とぬか漬け、玄米の食事に、体調に合わせた植物性の材料を使ったおかずをいただくのだそうです。
ただ植物性の材料を使った食事がマクロビオティックというわけではないのですね。
それだけでも目からウロコでした。

毎日玄米と味噌汁だと飽きてしまいそうなので、私はゆるマクロビにしてみようかと検討中。
「ヴィーガン」というのが近いのでしょうか?
ヴィーガンで検索してみたら、動物性の食事を一切食べないで毎日生活している人がたくさんいらっしゃるのにびっくり。
しかもお肉と見まごうようなメニューも取り入れられていて、お寺でも活用してみればいいのにと思ってしまうほどです。

ベジタリアンの方ならご存知のかたも多いのかもしれませんが、大豆ミートなども始めて知りました。
しかも、唐揚げのように一口サイズになっているものもあれば、ひき肉状になっているものもあるようで、ガパオライスなどを食べたいときは、これらを使用してつくるのだそうです。
もちろん調味料についても動物性のものはNGですが、写真をインターネットにアップしている方の画像を見ていたら、とてもお肉が使われていないようには思えませんでした。

こうしたものを活用すれば、お肉大好きな私もヴィーガンライフを送ることができるかな?
とりあえずまだこうした製品については敷居が高いので、野菜のおかずをつくったり、ぬか漬けを食べたりして過ごしています。
納豆もあるので、今のところそこまでお肉に対する禁断症状は出ていません。

始めてからまだ4日ほどなのですが、明らかに体が軽くなってきました。
朝の目覚めもよいですし、肌がすべすべになってきた感じ。
ついでに脂分の摂取もできるだけ控えるようにしているからか、肌の調子がすごくよくなってきています。

謎の肥満に悩んでいた方は、ヴィーガンフードを取り入れることで、自然に15kgもの減量に成功したのだとか。
私もぜひダイエット効果を期待したいので、できるところまで引き続きチャレンジしてみようと思います。