今日はリフレクソロジーとは少し離れたお話を。
誰もが新年度になると、「今年の目標」を定めるかと思いますが、私も今年はリフレクソロジー以外の目標を定めてみました。
それは「お弁当づくり」。
今までもお弁当を持参して仕事に行くことはありましたし、主人にもつくってあげることはしばしばありましたが、毎日続けられたことがなくて、せいぜい月に2、3回。
けれど今年は、料理の腕前アップと節約を兼ねて、毎日のお弁当づくりを日課にしています。
おいしくて見た目のよいお弁当をつくるために、弁当箱を新調したり、おしゃれなバランを買ってみたりと、形から入るのも楽しいです。
お弁当箱は、通常のプラスチックタイプのものと、冷ご飯がとてもおいしいといわれるわっぱ弁当箱を購入しましたが、最近気に入っているのが野田琺瑯の密閉容器です。
主人も私も会社にレンジがないので、お弁当を温めることがないため、使い勝手がよく料理が美味しそうに見える容器を検討した結果、野田琺瑯の密閉容器がランクインしました。
白なので料理が美味しそうに見えますし、ぽてっとした琺瑯容器が手馴染みがよくてお弁当の時間が楽しみになります。
主人も量的にちょうどいいと言ってくれたので、しばらくの間はこの容器でお弁当作りをする予定。
お弁当をつくるようになってから、つくりおきも真剣にするようになりました。
いろいろなサイトを見ていると、一週間分の朝昼晩、すべての食事を金曜日の夜中に作り置きしているという方がいらっしゃってびっくり!
すべて調理したものだと、酵素などが取れないんじゃないかな?大丈夫かな?と余計な心配をしつつ、ちゃっかり参考にさせてもらっています。
うちはできるだけつくりたてのものを出してあげたいので、すべての食事を作りおきするということはまずありませんが、お弁当のおかずを数品作りおきしておくと、詰めるだけなので便利ですよね。
毎日必ず玉子焼き入れているのですが、玉子焼きは朝焼いて焼きたてのものを入れています(当たり前?)。
今のところ、毎日のお弁当づくりも楽しんでやれています。
今日もこれから数品のおかずを作りおき予定。塩豚に味付けゆでたまご、ブロッコリーの塩ゆでなど、サイドメニュー的なものをつくる予定です。
おかずもだんだんマンネリ化してきてしまうので、そろそろ新しいメニューを考案しないと。
12月まで続くかなと考えると気が遠くなりそうですが、一日一日を大切にしながら、頑張ってみたいと思います。
そうそう、お弁当作りのほかに、美容クリニックを受診することも目標にしています。
実は健康保険が使える二重手術があるそうなんです。
もっとも、まぶたの状態によって保険が使えるか使えないかは変わるみたいなので、一度受診だけでもと思っています。
眼瞼下垂といって、瞳の一部が隠れている場合は視野が狭くなってしまうんだそうです。
瞳の一部といわれても、どこまでが一部なのやら……。
どちらにしても、職業上美容クリニックには興味があったのでぜひ達成したいです。
問題は日々の急がしさです。どうしてもお休みの日はのんびりしたくなっちゃうんですよね。
これくらいは達成したいと思うので、来週にでも行って来たいと思います。